2009-01-01から1年間の記事一覧

2chまとめあんてなサイトってどんなのがいいんかな

たまにはグダグダ書く そういえば@a244s2でデータ貯めてたので twitter-bot@a244s2をGoogle App Engine(GAE)で作るついでにdatastoreにデータためるようにしてた(といっても2週間たったら消している)のでこのデータ使ってGAE上に2chあんてなサイトを作って…

2009年twitterふぁぼられランキングトップ20

前口上 自分的にはもう年越し気分なので2009年を振り返ります。2009年内にある仕事の納期のことなんか見えません。では、ゴー(thanx to ふぁぼったー) 20位から11位まで一気に、カウントダウン! 20 335favs しゅうまい君@shuumai 首相なう(2009-08-31 13:00…

2chまとめブログの総ブックマーク数を調べる

調査方法 @a244s2でクロールしている2chまとめブログのURLを対象に、「はてなブックマーク件数取得API」を参考にしつつそれぞれのサイトの総ブックマーク数を取得。ていうかpythonでXML-RPC使う練習をしてたらエントリのネタができてしまったというね。 結果…

ぶこめすたー終了のおしらせ

このたびぶこめすたー を完全停止させました。ぶこめすたーは文字通りお星様になったとご理解頂ければよいと思います。 閲覧者の皆様のご愛顧感謝致します。本当にありがとうございました。 付記、もしくはきっかけ @nonasu @ashitano 他人のブックマークコ…

はてなの「Twitter との連携機能」エントリが1時間あたり177ブックマークを記録していた

「Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど」というエントリがHatena::Bookmark::24hにて2009年10月22日 17時から18時までの1時間あたり177ブックマークを記…

はてなブックマーカーは一ヶ月で何件ブックマークするのか

算出方法 「あそことは別のはらっぱ。」で毎月集計・公開されているはてブ被お気に入り数データ(総ブックマーク数も記載されている)を元に「2009年10月集計時点でのブクマ総数-2009年9月集計時点でのブクマ総数」(≒約一ヶ月間のブックマーク数)を計算&多い…

2chまとめブログ更新情報をPostするtwitterアカウント@a244s2

を作成しました。google app engine(for python)で作成。 どのサイト流そうかなーって考える目的ではてブで調べた2chまとめサイトの一覧にサイト一覧メモったんだけどなんで300usersとかついてるの。 このアカウント @a244s2 です。 更新情報を流しているサ…

はてブで調べた2chまとめサイトの一覧

抽出条件 http://b.hatena.ne.jp/t/2ch?sort=eid はてブ(タグ「2ch」を含むブックマーク)から1000件くらいのエントリを取得。いくつのエントリにブックマークが付いているかをカウントして表に起こした。 集計タイミングによっては順列変わるでしょう。ちな…

GoogleAppEngine上のDjangoでカスタムフィルタを作成する

Google App Engine(for Python)上のテンプレートシステムDjangoでカスタムフィルタを作成する為の手順をメモ。 Djangoで「はてなブックマーク数の画像を表示するためのimgタグをURLから生成」みたいなことをしようとするとテンプレート側で処理した方がすっ…

Google App EngineでtwitterにPostする

Google App Engine(for Python)でtwitterにPostするためのコード。 ベタ書きだとこのあたりが最小構成なのかしら。 本当はクラスライブラリみたいなのにしたりIDとパスワードは別ファイルにおいて読み込んだりするといいんだけどついついコードを直に埋めて…

Hatena::Bookmark::24Hをリニューアルしました。

はじめに 1時間に多くのブックマークを集めたエントリを集計・公開している「Hatena::Bookmark::24H」のリニューアルを行いましたのでご連絡致します。 ここが変わった デザイン すっきりと格好よくなりました。旧デザインは「データの羅列」といった感じで…

Yahoo! Pipesを知るためのエントリ詰め合わせ

はじめに 最近Yahoo!Pipesにハマっています。RSS(とかHTMLもブッコ抜きしたもの)を組み合わせたり抽出整列重複排除したりして楽しんでおりますがYahoo!Pipesを始めてみるにあたって参考にしたエントリをピックアップしておきます。 エントリだけでなく、エン…

Hatena::Bookmark::24Hのモバイル版を作成しました

ここの話 Hatena::Bookmark::24HHatena::Bookmark::24Hは、1時間単位でブックマーク数を集計し、公開しているサイトです。はてブ24Hとか呼んでます。今リアルタイムでホットなネタをお探しのあなたに。参考記事 Hatena::Bookmark::24H はじめました。 - …

カラースターにパープルが追加になったらしいが

なんかレアカラーとか云って紫とか出てるみたいだけどそのうち ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★85★ とかになるんじゃねーの。

ニュース巡回のマストアイテム

説明 できるだけ効率よくニュースを巡回したい。こう考えて自分なりにいろいろと常駐サイトをカスタマイズした結果、3つのサイトが生き残りましたのでご紹介。 「マストアイテム」って言いたかっただけかもしれません。 ちなみに 自分はアニメ・マンガ・ゲ…

スターの付いたブックマークコメントが見られる「ぶこめすたー」がカラースターに対応しました

※勢いでエントリ書いてしまいましたが今IEでサイトが上手く表示されない不具合が発生しています。すみません無理矢理回避させました ここの話 ぶこめすたー(http://bcmstar.ashitano.in/) ぶこめすたーは、スターの付いたはてなブックマークコメントをふぁぼ…

このエントリにグッときた!2009年1月〜2009年3月版

はじめに 2009年1月から2009年3月の間にブックマークしたエントリの中から特にグッときたエントリを選りすぐってみました。もう3月も終わりですしね。 順番は適当で、特に順位などを表しているものではありません。また、一部ネタバレ防止のため白抜きにし…

「ぶこめすたー」に出てるエントリを「こめすた☆にゅーす」としてまとめて表示するようにしました

これ http://news.ashitano.in/ http://news.ashitano.in/ このサイトは はてなスターが付けられたはてなブックマークコメントが付いているエントリを収集・紹介する羅列系個人ニュースサイト風サイトです(←[あたまがわるい])。簡単に言うとhttp://bcmstar.a…

「ぶこめすたー」がRSSに対応しました

ここの話 「ぶこめすたー」 http://bcmstar.ashitano.in/ はじめに ブックマークコメントやtwitterで要望のありました「ぶこめすたーのRSSをくれ!でないともう閲覧しないぞこのヤロー」の声(そんなこと言ってない)にお応えして、「ぶこめすたー」のRSS配信…

スターのついたブコメをふぁぼったー風に表示する「ぶこめすたー」を公開しました

これ 「ぶこめすたー」 http://bcmstar.ashitano.in/ ご挨拶 この度、スターのついたはてなブックマークコメントをふぁぼったー風に一覧表示するサイト「ぶこめすたー」を作成しましたのでご連絡いたします。 一味違ったはてなブックマークの世界をお楽しみ…

俺がニュースサイトを語るとこうなるという話

個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30 http://www.tandi-communications.net/netnews/090131.php なんかこのサイトの紹介というか感想とかをエントリにするのが一部流行ってたので。ゴー ■カトゆー家断絶 http://www6.ocn.ne.jp/~…

Perlでスレッド処理を行うサンプル少し

はじめに Hatena::Bookmark::24hのHTMLデータを生成する際にはてなブックマークの個別ページRSSを複数件取得するわけですが、取得処理を勢いで作ってしまったためにスレッド化されていなかったりします。 早い話が1件目のRSS取得→完了→解析→2件目のRSS取得…

誕生日を祝ってもらうなどした

1976年1月28日生まれ。33歳になった ハッピバースデーディア俺ー 大きいろうそく3本、小さいろうそく3本。3並びの33歳。 てなわけでid:BABYPEENATSさんにケーキを買ってもらいお祝いしてもらいましたよ!! ただし Ustreamでな!! 僕の誕生日祝いのケ…

情報提供系twitterアカウント詰め合わせ

まとまってないけど。羅列でゴー ブックマークコメントにもあったけど調子に乗ってfollowするとタイムラインがニュースだらけになるので気をつけて。tweenとかのタブ機能をうまく使うのが吉。 Music @now_onair_tfmhttp://twitter.com/now_onair_tfm TOKYO F…

Hatena::Bookmark::24Hで使っているPerlモジュールまとめ

ここを作った時の話 http://hatebu24h.ashitano.in http://hatebu24h.ashitano.in 1時間単位でブックマークを集めたエントリを紹介しているサイトです。 はじめに http://hatebu24h.ashitano.inを作る際に使用したPerlモジュールをまとめて紹介しておきます…

はてなブックマーク聖地へ向けてエントリ四十八箇所巡り

はじめに はてなブックマーク個別ページのURLの末尾はブックマークされたページのURLとなっているのですが、このURL、エントリIDに置き換えることができます。 たとえば「はてなブックマークトップページ」のブックマークページ(ややこしい) http://b.hatena…

お気に入られ上昇数・上昇率などを算出してみました 2009年1月版

はじめに はてブお気に入られリスト2009年1月版 - あそことは別のはらっぱで公開されたyamlファイル(と2008年12月のデータ)を利用して、2008年12月から2009年1月にかけてのお気に入られ上昇数・上昇率を算出してみました。 id:shidhoさん、毎月御苦労さまで…