ニュース巡回のマストアイテム

説明

できるだけ効率よくニュースを巡回したい。こう考えて自分なりにいろいろと常駐サイトをカスタマイズした結果、3つのサイトが生き残りましたのでご紹介。
「マストアイテム」って言いたかっただけかもしれません。

ちなみに

自分はアニメ・マンガ・ゲーム系のサイトはあまりみておりません。
上記系統のサイト紹介を期待されていた方は残念でした。

では、

ゴー


本当に今ホットなネタを見たい!「Hatena::Bookmark::24H

いきなり自分のサイトの宣伝から入ります。
Hatena::Bookmark::24Hは特定の1時間でブックマークを多く集めたエントリを紹介するサイトです。
「2009年4月7日、21時から22時まで限定でブックマークを多く集めたエントリ」といった閲覧ができます。
とりあえず今アツいエントリをサクっと知りたい!という方にお薦めします。
自分が「できるだけ効率良く、リアルタイムにホッテントリを把握したい」と考えて作っただけあって、一番閲覧してるのは間違いなく自分だと思います。

一般ニュースもおさえておきたい!「2ちゃんねるニュース速報+ナビ

Yahoo!Google、朝日、毎日、日経、J-CAST…ああこんなの全部見切れないです!
そんなときには2ちゃんねるニュース速報+ナビ(http://www.2nn.jp/)。いまさらエントリ書いて紹介しなくても、という気がしなくも無いですが素晴らしいサイトなのでやっぱり紹介です。
2ちゃんねるで話題になっているニューススレが一覧形式で紹介されています。といっても社会経済国際科学萌え地方などニュースのジャンルが多岐にわたっており、侮りがたしな品揃え。
新着ページ(http://www.2nn.jp/latest/)で時間のある限りニュースを閲覧するのがいいですね。RSS購読もいいですが、サイトにはニュースに直接ジャンプできるリンクが用意されているので便利です。
(サイト中の▽部分をクリックするとニュースへのリンクが出てきます)

やっぱり個人ニュースサイトの動向も知りたい!「ネットニュース検索α

でも、個人ニュースサイトってたくさんあってキリが無い…!そんなときには個人ニュースサイトが紹介したネタをデータベース化させたネットニュース検索αがお薦め。
その中でも過去24時間に取り上げられたネタ羅列(http://www.tandi-communications.net/netnews/?keyword=&kako=24)が質・量ともにちょうどいい感じ。初めの1〜2ページで大まかな動向を知りつつ以降のページでマニアックなネタまで拾えます。

おわりに

このあたりを閲覧しておけば大体の一般ニュース・人気エントリはおさえられるんじゃないかなと思い「マストアイテム」と銘打ち紹介してみました。
ただ、ひとつ足りないなーと思っているのが「技術・IT系」。コレばっかりは今各種サイト(ITmediaとか)をRSS登録したり、はてブのタグを検索したりしてエントリを探して&見ています。
「このサイトが閲覧に便利だぜ!」といったものがあれば紹介して欲しいところですね!