Hatena::Bookmark::24Hをリニューアルしました。

はじめに

1時間に多くのブックマークを集めたエントリを集計・公開している「Hatena::Bookmark::24H」のリニューアルを行いましたのでご連絡致します。

ここが変わった

デザイン

すっきりと格好よくなりました。旧デザインは「データの羅列」といった感じでしたが新デザインでようやく「ウェブサイト」っぽい雰囲気になったんじゃないでしょうか!!


Hatena::Bookmark::24Hのロゴも作成しました。Hatena::Bookmark::24Hを紹介する際にはこの画像を使えばいいですね。


サイトトップに各時間へのナビゲーションを設置しました。1時間ごとに見てみると青丸がどんどん増えていってなんか楽しいですね!!

LDRizeに対応

FirefoxGreasemonkey、「LDRize」に対応してみました。LDRizeを組み込んでいるブラウザであれば「j/kで次/前のエントリへ」「pでエントリにピン立て」「oでピン立てたエントリを一気に開く」といった操作ができるようになりました。

リニューアルのいきさつ

id:yohsandesign(@yohsan)やid:BABYPEENATS(@BABYPEENATS)がtwitterで「Hatena::Bookmark::24Hのデザインいじってみたいねぇ」と冗談ながらに話しているのを僕が「じゃあやってみますか」などと割り込 み突然始まったリニューアル計画。
id:yohsandesignはデザイン・CSSXHTMLコーディングを担当、僕はXHTML生成部を担当(今あるPerlコードを手直し)、id:BABYPEENATSCSSXHTMLコーディングの口出し役(大橋巨泉みたいな立ち位置)としてお忙しい中お手伝い頂きました。Google Group作ってそこで議論、必要あらばSkypeでお話。少しずつデザインをすり合わせていきました。
このような共同作業というのはいいですね。自分の持っていないアイデアが議論をきっかけにざくざく出てくる。1+1が2にも3にもなる、ひとりでは味わえないいい経験ができたと思います。
id:yohsandesignid:BABYPEENATSには改めて御礼を申し上げたい、「本当にありがとうございました!」そしてこれからもよろしく(何を)


せっかくなので議論のなかで出てきたデザイン案をいくつか紹介しておきましょう。


初期のころのラフデザインです。上部のナビゲーションは初期から組み込まれていました。


サイドバーが左側に配置され、ロゴもできています。ロゴの「Hatena:: / Bookmark:: / 24H」が縦に並ぶ、というアイデアid:yohsandesignの発案。その発想はなかった!

今後は

そろそろサーバ容量が不安になってきましたので移転を考えています。
せっかくなのでGoogle App Engineあたりにクローラもろとも移転できないかしら、などと目論んでいるところです。アクセス数はそんなに高くないので無料の範囲内でどうにかなるんじゃないでしょうか!
ちなみに目処はまったく立っていません。

http://d.hatena.ne.jp/hamatsu1974/20080424/1208980226

この↑エントリ群と↓の書籍で勉強中。Google App Engineで使用する言語Pythonと組み込まれているフレームワークDjangoですね。

10日でおぼえる Python 入門教室 (大型本)
4798118753
Django×Python (LLフレームワークBOOKS) (単行本(ソフトカバー))
477413760X

おわりに

というわけで、デザインもすっきりテイスト心機一転、「Hatena::Bookmark::24H」をよろしくお願い申し上げます。

宣伝

Hatena::Bookmark::24Hが携帯でチェックできる「Hatena::Bookmark::24H for mobile」、


スターのついたブックマークコメントがふぁぼったー風に閲覧できる「ぶこめすたー」もよろしく!