スターのついたブコメをふぁぼったー風に表示する「ぶこめすたー」を公開しました

ご挨拶

この度、スターのついたはてなブックマークコメントをふぁぼったー風に一覧表示するサイト「ぶこめすたー」を作成しましたのでご連絡いたします。
一味違ったはてなブックマークの世界をお楽しみ頂ければと思います。

簡単な説明

このサイトでは、はてなブックマークに登録されたブックマークコメントから、はてなスターがつけられたコメントをピックアップし、時系列順に並べて表示して皆様にお届けしております。
トップページ(デフォルト)では「2人以上のユーザがスターをつけたブックマークコメント」が一覧表示されます。
ブックマークコメントに併せて「コメントがつけられたエントリへのリンク」・「スターをつけたユーザ」なども表示されますので、

  • ブックマークコメントから「面白そうだ」と思ったエントリ/ブックマークページに飛ぶ
  • 興味あるコメントをつけているユーザを探してブックマークページに飛び、「お気に入り」に入れる

など、ブックマークコメントを中心としていろいろお楽しみ頂けるのではないかと思います。ブックマークコメントから始まる恋もあるやもしれませんそんなことはありません。
ちなみに、デザイン・操作感はご覧のとおりふぁぼったーをインスパイアしています、id:ono_matopeさんごめんなさい。あまりにもふぁぼったーに慣れ過ぎて違うデザインが全く思いつかなかったのが真相です。

操作
  • アイコン(大)から、そのユーザのページに遷移できます。そのユーザの(スター付与された)ブックマークコメントが一覧できます。


  • エントリタイトル左のファビコンから、そのエントリについたブックマークコメントが一覧できます(スターがついたコメントのみ)。


  • スターをつけたユーザがアイコンで一覧表示されます。たくさんスターをつけたユーザのアイコンはすこしだけ大きく表示されたりします。そのアイコンからそのユーザのページに遷移できます。
クロール範囲は?

2月10日からクロールを開始しています。それ以前のブックマークについては「ぶこめすたー」に反映されません。
現在ではブックマーク3stars以上のエントリ(少し漏れあるかも)に対し、約2日間程ブックマーク状況・スター付与状況をチェックしてサイトに反映させています。
ですのでしばらくするとクロール対象外エントリとなり、以降スターが増えても「ぶこめすたー」には反映されないことになります。
逆に、上記条件に合うブックマークコメントに関しては30分〜1時間程度で最新状況がぶこめすたーに反映されます。
(クロール範囲は今後改善したいところ)
※すべてのブックマークコメントが網羅できているわけではないことにご注意ください。

今後やりたいこと

  • クロール効率の向上・クロール範囲の拡大
  • 携帯対応とか
  • RSSの配信とか

では

はてなブックマークの新しい見方を提案する「ぶこめすたー」(言い過ぎ)、今後とも宜しくお願い申し上げます。

雑談(有用な情報はありません)

  • クローラはPerlで作成、サイトはPHP+mysqlで構築しています。
  • ようやくPerlが手になじんできました。コードが奇麗かどうかはさておきとして自分の作りたいものが作れるようになってきた感じです。作りながら学ぶほうが自分の性に合っているようです。
  • PHP+DBは今回初挑戦だったのですがまだまだ学ぶべきことが多いと感じます。今回フレームワークなど使用せずイチから作成してみたということで、今後はCakePHPなどにも挑戦してみたいところです。
  • ふぁぼったー完全リスペクトインスパイアなのですがレンタルサーバの能力上503もインスパイアしてしまうんじゃないかとビビっております。
  • 多数のアクセスに耐えられるか心配…でも多くの人に見てほしい…
  • というか計算上、レンタルサーバの使用可能容量が1年程度で尽きそうなのですでにサーバ移転を考え始めています。
  • 次のネタはまだ考えていませんがぼちぼちと検討していこうとしています。次はtwitterか、tumblrか、それともはてな…?
  • いろいろあって評判の悪い.inドメインのイメージ向上になるといいですね。
  • 姉妹サイト「Hatena::Bookmark::24H」(はてブ24H)もよろしくお願いいたします。1H毎のホッテントリを紹介しています。
  • 本日、2月14日はバレンタインデーなどとは呼ばず、「ぶこめすたーリリース記念日」と呼ぶことにします(またそれか)