デッドボールP「曾根崎心中」が凄い件


近松門左衛門浄瑠璃「曾根崎心中」がメタルに乗ってニコニコ動画に蘇ってきた!



D




曾根崎心中を題材に選ぶ発想力といい、300年前の歌詞をメタルに乗せつつも激しくそして切なく仕上げきった構成力・調教力といい、デッドボールPの才能にはただただ驚嘆するばかり。
ボーカロイド作品としては自分の中で間違いなく最高掛け値なしに最高、と言わざるを得ない。


しかしここまで褒めといて、原曲がUPされたときに感想を書かなかったのは何故か。


書けなかったのだ。


原曲聞いたときには正直スルー。歌詞もあり、訳もコメントでついていたにも関わらず情景が浮かんで来なかった。このあたりは自分の理解力・想像力の欠如を恨むべき。

しかし、しかしだ。PVがついて「曾根崎心中」が自分の中で大化けした。



D




(以下PVの内容に触れています)













初音ミク鏡音リンをキャストとする心中物語を見事にPVに納めきった作者に感謝!当然このPVの原曲を作成されたデッドボールPにも感謝!

箇条書きになるけど

  • 間奏中に物語の概要説明をいれることがPV全体を一つの物語として完結させるのに有効に働いていたり
  • 「作詞:近松門左衛門」の部分で「300年の時を超えてきた物語」に想いを馳せてみたり
  • 2人が森を駆けるシーンとシンクロして心拍数が上がってみたり
  • 「はやく、はやく殺してください」とミクが口を開きこちらに向かって手を差し伸べてくるものだから思わず号泣してみたり
  • 「締めて寝し 肌に切先突き立てん」のシーンと曲がシンクロしすぎてて思わず目をそむけてみたり
  • ずーっと黒中心の背景だったのに2人が絶命した後のシーンの背景が白になっているもんだから『2人は救われたのかな』などと少しホッとしてみたり

って感じでPVの見所が沢山あるけど到底書ききれない表現できない自分の筆力の無さをこれほど恨んだことはない!


PVが曲を盛り上げ、曲がPVを盛り上げさらに観ている側までも巻き込み涙腺崩壊確実、近松門左衛門と現代Pの時を越えた競演、未視聴の方は是非ご覧下さい。