Hatena::Bookmark::24H はじめました。

ご挨拶

はてブの人気エントリを見ていて「『人気エントリ』って1時間にどれくらいブクマ集めてるんだろう」とか思ったので「この1時間にたくさんブクマを集めたエントリは何?」が見られるサイトを作成しました。相変わらず説明が下手です。こういう感じです

2008年12月24日、午後7時から8時についた(公開されている)ブックマークの一覧です。多い順に並んでいます。ブックマークした方々もずらりと並んでおります。

1時間ごと(毎時30分頃)に更新されます。「今、一番勢いのあるエントリ」に出会いたい貴女にピッタリだとは思いませんか?思いませんかそうですか。


コメントマークをクリックするとその時間にブックマークしたユーザとそのコメントが閲覧できます。

トップページには12時間分しか並んでいませんが1日単位で閲覧できるようにもしています(http://hatebu24h.ashitano.in/20081224.htmlとか)。

というわけで今一番アツいエントリが一目でわかる「Hatena::Bookmark::24H」、レンタルサーバーの容量が尽きるまで(もしくは自宅クローラPCの寿命が尽きるまで)末長くお楽しみ頂ければと思います。

今後やりたいこと

  • twitterでも配信(1時間ごとにPostしようかなと)
  • RSSの配信(1日に2回くらい?)
  • AutoPagialize対応とか
  • 携帯対応とか

  • たまにデータ抜けがあったりします
  • クロール・html構築などの処理はPerlで作成しました。Perlでは学習も兼ねてtwitterbot(@FM802NowOnAirとか@AnonymousDiaryとか@KazuyoshiMoritaとか)を作成していたのですが2008年締めくくりとして(自分的に)大がかりなものに挑んでみました。
  • DBは使っていません。データの保持はテキストファイルだったりします。yaml様様です。
  • HTMLとかCSSとか一から書いてみました。角丸とか頓挫しました。最終的に、自分にはデザインセンスは無いという結論に落ち着いています。
  • ブクマコメントを表示する機構はJavaScriptで実装しています。このエントリのソースをベースとしていろいろと改造しました。
  • 基本静的HTMLで勝負しております。XSSとかCSRFなんて無縁だぜ、などと思っていたのですが試験運用中にHotentryに入ったyuisekiのアレにやられました(修正済のはず)。
  • 来年から12月24日はクリスマスイブではなく「Hatena::Bookmark::24Hリリース記念日」と呼ぶことにします。