2MQが2chまとめブログに載ってた

久しぶりに2MQアクセス解析など見ていたら6/13日だけ異常にアクセスが上がっていました。
内容を見てみると以下エントリからのアクセスのようです。

まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。(VIPPER速報)
まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。(遅報で過疎なVIPブログ)
まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。(きつん速報)

ふむふむ。『最近のアンテナサイトを評価してみますぞ。』とのことです。

以下内容を転記

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/13(日) 01:29:16.75 id:kwhd1bjG0

2chまとめサイト(ブログ)のアンテナサイトが乱立しすぎ!ってことで、
最近のアンテナサイトを評価してみますぞ。
※ニュースやらニコニコやら、色々あるようなので、
2chまとめサイトのアンテナサイトに絞ってみた。

■評価対象サイト
「アンテナサイト 2ch」でググった結果、100位に含まれるサイトをチェック。
合計で26サイト発見。

■総合評価
PageRankとAlexaランク、そして個人的所感による総合評価を100点満点で付けてみた。
評価の順番はググった結果の順番になっているよ。

まあ、よかったら見て行ってくれよ。

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/13(日) 01:30:23.61 id:kwhd1bjG0

【サイト名】2MQ
【アドレス】http://www.2mq.info/
Google PageRank】★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
【Alexa traffic rank】5,887,297

【デザイン】
 黒系を基調としたデザインで、嫌いではないが、フォントカラーが同系色なので、
 若干見づらい印象を覚える。
 ずいぶんとシンプルなデザインで収まっているなぁという感じ。
 個人的にはもうちょっと明るい色を混ぜてもいいんじゃないかなぁと思う。
 悪い訳ではなく、落ち着いて大人なイメージを受ける。
 
ユーザビリティ
 表題が「英語」表記なので、かっこいいが、日本人が正しく理解できるかどうか微妙。
 「glance(チラ見?)」が別ウィンドウで表示されるようだが、もう少し説明があってもいいんじゃないだろうか。
 他のアンテナサイトでも同じだが、ページ遷移もちょっと見づらい・操作しづらい。
 チラ見システムは好きだが、ユーザにとって必要かどうか微妙な所。
 タブブラウザが常識の今、別ウィンドウで開いてしまったほうが便利と思われる。

【総合評価】△
 50/100点
 検索結果1位に表示されているサイトにしては、少しユーザビリティが足りない気がする。
 嫌いなデザインではないが、なんとなく「すごい機能つかってやってる」って感じを受ける。
 とは言え、すっきりまとまっていて新着記事が分かりやすい。

ちょっと待って1番目に紹介されてるじゃないの
検索結果1位ってあったけど自分が検索したら1位じゃないし。。まあここは重要じゃないですね

評価内容は的を得ているという印象。
「シンプル」「落ち着き」「すっきり」このあたりは自分でも狙ってそうデザインしたのでうれしい評価。
色しかりデザインしかり、チラ見システムしかり。ユーザビリティが足りない、まさにそのとおりだと思う。技術の無さが浮き彫りになっていますね!

しかし、2MQは捕捉速度重視で作成したので捕捉速度では他のアンテナサイトには負けないんだぞ(泣きながら)!!

ついでに言うと一番下の「画像」コーナーがいろんな意味で便利ですので2MQを今後とも宜しくお願いします > 各位

ちなみに僕ははいよるc⌒っ゚Д゚)っこんとんが好きです。